ポンコツなりに働きたい

40代が転職活動しているブログです。

短期アルバイトのあれこれ

4月になりました。

趣味のランニングクラブもやめて短期アルバイトも満了して、アテにしていた契約社員の面接も落ちて困り困って焦ってしまい、また短期のアルバイトをやることになっています。

でもここで焦って長期の仕事についても納得して決めたわけではないから難しくなることはわかっているので、とりあえずまた短期の仕事をするしか方法がないのです。

 

ここのところ、集中しづらい状態が続いていてもうちょっとゆっくりとしていればいいのにそれさえもできずフラフラになってます。

 

働くとどういう状態になるかというと一言、注意されるとその時はいいんですが、自宅に帰ってから悶々とグルグル思考をしてしまい、フラフラ状態に陥ってしまうのです。

 

これを脱するにはどうしたらいいんだろう?

 

ただなんとなくいたら時間がどんどんすぎてきたので、、ちょっと見つめなおす時が来たかもしれません。

 

あのですね。

 

出来ることを探そうとしているとまるで出てこない。

 

出てきたとしても短期アルバイトなんですよ。

 

 

具体的に上げると、少しスマホやPCを使って、、周りはあんまり出来ない人たちで自分が一番わかる状態だから安心していられるのです。

 

加えてゆっくり話してあげることでお客さんも納得してくれる。

ミスがあっても謝りまくれば大丈夫。

 

加えて短期で気が楽。

 

かぎりなく自分にとって有利なのです。

 

 

ですが、、そんな都合のいい求人がしょっちゅうあるはずもなく、、あまり出来ない仕事だと環境が良くてギリギリ。

 

普通でもけっこう苦しい。

 

終わりが見えない絶望感。

 

抑うつ状態になる。

 

あーまたかと諦める。

 

結果、やめる。

 

 

だから求める仕事はある程度、PCで動きがあり人と接する。

このような探し方なので求人を探しにくいし、ハロワや派遣の担当者に相談してもうまく探せないのが現状です。

 

この前なんてハロワの担当者はシルバー人材の事務を勧めてきた。

確かに希望の条件と似ているんだけどなんか違うんです。

 

 

なんか違うけど担当者の言う通りに仕事についたこともあったけどまるでダメ。

 

自分で決めたという覚悟がないからちょっとしたことですぐにやめてしまいます。

 

最近では、、あの仕事はもしかしたらこうなるパターンだなと思えてくるネガティブ意識がより強固になってきたのでとてもやっかい。

 

でも、、今まではえーーい!!もういったれ!!と全然、希望とはかけ離れている仕事についたけどやっぱりダメ。

 

自信をなくすスパイラルがまた強固になるのです。


f:id:yn1007:20240406081738j:image

希望だけは高くなり年齢が40代半ばで未経験が難しい時期になってきている。

 

 

抑うつ状態になりにくい職場。こればっかりはやってみないとわかりませんね。

 

でも自分なりに納得した形で決めたい。

 

でも納得した長期が見つからない。

 

 

むずかしい。

 

簡単に書き出すと。

 

ある程度の人と接する仕事。

 

ある程度の忙しさの仕事。

 

ある程度のスマホ、PC関連の仕事。

 

女性の職場。←これはマスト。なぜか。

 

 

となると女性の職場になるのです。

 

 

その特性を見抜いた人もこれまでいたのでやはり、傍からみても自分は女性職場がいいんでしょうね。

 

てなると、、今のところ、受付・案内。

 

ゴリゴリの事務はダメでした。

あれは若いころから経験していないと難しい類のものでした。

 

今回の短期アルバイトでよくわかった。

そういう意味では短期アルバイトを使ってお試しでやるのは挑戦できるという面を考えればとても良かったと思う。

 

 

じゃ、、今度は何の短期バイトで何を試す?

 

 

そんな道がいいのかもしれない。

 

書いていると見えてきた。

 

翌日朝

昨日、ブログに書き出していたら楽になってきたと思ったら朝はまた振り出しでエネルギー不足。

 

朝ごはん後、やってはいけないと思いつつ横になってネット三昧。

 

少し今日はマインドフルネスやろう。

30分。

 

やることないからさらに30分追加。

 

いつの間にか寝てた。

 

だるい。

 

気持ち落ちてたけど、家事やることで行動して踏ん張る。

 

これでは足りないからスポーツジムでトレーニング。

 

そんなこんなで日々踏ん張ってます。