ポンコツなりに働きたい

40代が転職活動しているブログです。

スモールステップしたいけど。

ネットで見た認知行動療法とスモールステップ。

30才でうつを発症してから9年間、認知行動療法を習ってきたので少し具体的に自分を示して行こうと思います。

 

まずは今の自分を知る。

 

気分を0~100で表す。

4/3

50

理由 短期の仕事の始まり。短期だからやはり緊張もせず。最近、年始からストレスのかかる仕事が続き加えてアテにしていた長期の面接の仕事が落ちたから具合が悪くて結構な休職レベルに落ちていた。

過去の経験からわかる。

こんな時はゆっくりが最優先。

 

経済的な理由から違う短期のバイトを入れようとしていたが正直なところ、これは難しい。

 

疲弊するだけだ。

 

今は回復期。

 

ムリは禁物。

 

4月はゆっくりする時なのです。

 

あせるな。

 

 

さて今回は目標についてです。

 

カウンセリングを卒業して次にやったことは短期アルバイトでした。

 

理由は簡単でみんな一斉にスタートだから差がないのです。

 

難しいのは短期は終わってしまうことです。。

当たり前ですが気付かず。

 

じゃあ次はどうする?

 

長期だろう。

 

でも何を選ぶ?

 

選べないのかも知れないがある程度は納得したい。

 

4/7

前日に思いつきでBBQ

うまく寝付けず。

 

のどがイガイガしてしまう( ;∀;)

 

仕方ないから深夜、起きていた。

YouTubeAdobeのaftereffects 特集やっていた。

思わず最後まで見てしまう。

ワクワクするのが一番と言ってたクリエイターの言葉が印象的でした。

 

起きて食欲があるような?ないような?

 

難しい時間を過ごす。

 

昼寝出来ればいいんだけど出来ず。

 

昨日のBBQの片付けして洗濯して外に出て走って買い物して今にいたる。

 

やはり難しい時間だなぁ。

 

物事の興味がありそうでないような。

 

踏ん張ってます。

 

気分

55

 

いつ

4/7

 

どこで

自宅、市街地

 

何を

自宅→家事

市街地→走る🏃、食材の買い物

 

なぜ?

家事は母親が出て行って以来、マストだから。

 

走ることは習慣で日課

食材の買い物もマスト。

 

どのように思ったか?

家事は嫌ではないから問題ない。

疲れていたら加減出来るので。

 

走ることも問題ない。

練習会に参加したりレースを目標にしたり心が少し晴れたりするので。

 

食材の買い物は少しお金のことを考えたりして最低限の買い物しか出来ないが父親に助けてもらっているのでなんとかやれる。

 

今日の出来事は何も問題はない。

 

厳しいのはやはり先行きの見えない仕事の不安と誰とも繋がっていない虚しさだね。

 

コミュニケーション取るのは上手い方だとは思うけど、繊細すぎるあまりに人との接触を避けたりしている。

 

少し前に誰かから言われたことがあった。

 

何でも切っちゃうんだ。

 

図星。

 

やっぱし❕

 

自分では気付かずでしたがまさにそれ!

 

切っちゃう。

 

切らなくても苦しいが切っても苦しい。

 

切ることを選んできた。

 

でもそれでいいんだ。

 

話がそれた。認知行動療法の話だった。

 

キリがないからこれでアップします。