ポンコツなりに働きたい

40代が転職活動しているブログです。

はじめまして。転職記録を綴っていきます

はじめまして。

当方、40代前半の転職活動しているものです。

辛酸なめおと申します。

はてブロ初めてですが皆さま、よろしくお願いします。

 

まずは私の今までの経緯から。

 

田舎で育って大学出て、就職したけど体に力が入らない状態が続いて仕事を転々とする。

今、思えば抑うつ状態がこの頃からありました。

 

30歳で適応障害を発症。

心療内科を受診してカウンセリングを受けながら、働きながらうつを繰り返すこと3回。

抑うつ状態を含めると何度なったかわからないくらい。

 

私の場合は正社員だと持って3カ月。

アルバイトだと最長3年。

短期アルバイトなら生き生きと働ける。という仕様です。

 

 

 

 

ちなみに私の住んでいる地域というのが某巨大自動車会社があるゆえに製造業が多い地域です。

ハローワークに通って10数年。

 

代り映えのしない毎日ですがしょうもない転職記録をこちらに記しておきたいと思います。

 

同じようにメンタル的なことで苦しんでおられる方の参考になれば幸いでございます。

 

よろしくお願いします。

 

では日々の記録スタートです。

 

8/7㈰

弟夫婦と子供が帰省中。

でも、自分は正直なところ、すこしうんざり。

 

幸せオーラを出されてちょっと嫉妬している自分がいたけど、、弟の子供だけど、自分に余裕がないので可愛がれない。

 

子供は正直ですぐにそんな私に反発してくる。まだ5歳( ´∀` )

 

8/8㈪

弟夫婦と子供4人が某関東地区へまた戻っていった。

やれやれという感じ。

 

とりあえず自宅にいても仕方ないから気分転換に外出してみました。

でも街中歩いていたら、なんかふらふらするし、体に力が入らない状態であることに気づきました。

 

なんとも言葉では言い表せない気持ち。

 

原因はわかっていて、自律神経の不調です。

だけどちょっと耐えられない。

 

そもそもこんな風になるのは今現在、短期のアルバイトをしていて、それが今週の金曜日に終わってしまう不安感からくるものだということで気持ちに焦りがでているからと思われます。

 

どーしたもんか?

 

対策としては毎日の生活をきちんと整えないといけないのですが、一人でいるとなかなか難しいです。

 

どうしてもだらけてしまう。

 

あとスマホですね。


f:id:yn1007:20220809133715j:image

スマホ脳という本を読んで、特にSNSは脳にとってよくないことはわかったんですが、ブロックしようにもやはりここもどうしても甘さが出てしまいだらだらSNS行脚をしてしまい時間を浪費してしまいます。

 

さて話を戻すと動揺した自分を落ち着かせようと、チラシでみた障害者手帳がない人もWELCOMEという軽作業の仕事があったので電話で応募してみました。


f:id:yn1007:20220809135903j:image

私には該当しないということで断られました。

 

理由はドクターの診断書がいるそうです。

私、心療内科は10年通ったんですが、どうも、行く必要性を感じないと思ったので卒業したのです。

 

ドクターはいいドクターでしたよ。

客観的に診断して柔軟に対応してくれました。

納得して卒業だと思ったので終了しました。

 

カウンセリングで認知行動療法だとかマインドフルネスだとかいろんなことも取り組みました。

 

少し話がそれましたが、そんないきさつがあって今さら何を?と思った次第です。

 

それに断られた後で気づきましたが、以前にこの手の施設は1度行ったことがあります。

あまり効果を感じることができなかった記憶があります。

 

 

このままだとどんどん塞ぎ込んでいくので毎日走っています。

 

だから、ちょっと走りました。

25km。

 

走ることでどうにか自分を保っている毎日です。

 

ふーーーっ❗

どうにかやり過ごして1日が終わりました。