ポンコツなりに働きたい

40代が転職活動しているブログです。

自分スタイルはゆっくりと積み重ねる

朝起きるといつも夜ごはんのことを考える。

 

おかあが一昨年、家出してから父と2人暮らし。

 

75歳と高齢なのだが何故か最近、警備の仕事を始めた。

家賃収入と年金を合わせれば充分すぎる収入のはずだがどうやら借金があるので難しいらしい。

 

さて最近の自分と言えば某大手小売店の2ヶ月バイトを満了して(よく頑張った❗)、2日間の屋外で凍えた調査バイトをやり(よく頑張った‼️)

今度は某役所で2ヶ月バイトを昨日から始めている。

 

これまで仕事先で出会った人たちに情報をもらいながら参考にしながら思考錯誤の日々が続いています。

 

やはり働いていると脳ミソ使うので頭鍛えられますね。

 

そして2日目。

 

合わない奴いた。

さっそく。

 

まぁ、そりゃいるわな。

 

で、今回、思ったのが今まではそういう奴がいたら自分が引いてしまっていたけど、そういうことはやらずに普通にしておく。

 

自分を殺したところで何もいいことが今までなかったので。

 

とりあえず少しタメが必要なんだよ。

 

長いと考えるのはだいたいダメだ。

で、必要とあらば「それとって」とか普通に言う。

 

そんなことより目の前の出勤だ。

 

で、仕事の内容。

具体的に記しておく。

 

住宅系

チェックボックスにレ点してコピー。

 

コピーした紙をピンクふぁ‥

 

やめ。

 

仕事の復習をするのは意味がないどころかマイナス。

 

要するに仕事に限らずですが大切なことは量です。

量を積むためには継続です。

 

継続するために必要なことは人間関係なんかではなく仕事が出来るようになること。

 

出来るようにするためには今までのやり方を改める必要性がある。

 

特にいまの事務仕事は。

 

自分のクセはスピードを気にするので微妙にわからないことがあると周りが速いのでスピードを気にしてわからないことを聞かずにそのまま仕事を進めてしまうことです。

 

これまでもよくわからない場面があったときによく直面した課題でした。

 

で、結果、間違えて出来ないと思い込んでしまうようになっていた。

 

全然、そんなことないのにね。

 

だからわからないことはきくのが一番。

 

幸いにも上司は聞きやすそう。

 

だからスピード落ちるのは仕方ない。

 

いや、むしろ落とせざるを得ない。

 

いや、落とす(笑)

 

いや、もっと言えばゆっくり。

 

そうだった。

 

自分の特性はゆっくりだった。


f:id:yn1007:20240203050217j:image

ゆっくりを積み重ねよう。